人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウスキボウルとは?

ウスキボウルって何?という方のために、ご説明します!

ウスキボウルとは・・・

麦焼酎 常蔵(つねぞう)と、臼杵の有機栽培カボスと氷を、どんぶり鉢に入れて、
みんなで分け合ってワイワイ楽しく飲む焼酎の飲み方です。


ウスキボウルとは?_d0181119_1419412.jpg
どんぶり鉢は、お家にあるのでも良いですよ。
カボスの緑が映えるよう、シンプルなものが良いと思います。
白っぽい器がオススメです。


ウスキボウルとは?_d0181119_14203685.jpg
氷は、ボウルにちなんで、丸氷(BALL)型で!
こういうとこには、こだわりたいんです!
どんぶり鉢いっぱいに氷を入れます。


ウスキボウルとは?_d0181119_14204818.jpg
皮ごと焼酎に入れるので、安心安全な有機栽培のカボスで作って下さい!
夏から初秋にかけては緑ですが、冬はカボスが黄色くなります。
黄カボスだと、酸味がマイルドになります。
黄カボスでも、おいしいですよ!


ウスキボウルとは?_d0181119_14205950.jpg
これくらいにスライスします。カボスの量はお好みですが、半個から1個くらい入れて下さい。


ウスキボウルとは?_d0181119_14211019.jpg
スライスしたカボスを、どんぶり鉢に入れます。
これは、カボス1個分入れました。
どんぶり一面カボスで、きれいです。


ウスキボウルとは?_d0181119_14212156.jpg
そして、麦焼酎常蔵を注ぎます。
常蔵は、麦のほのかな香りがする減圧蒸留で作って下さい。
氷がたくさん入っているので、25度がオススメですが、
濃いのが苦手な方は、20度の常蔵や、前割り常蔵15度でも大丈夫ですよ!


ウスキボウルとは?_d0181119_14213693.jpg
これでウスキボウルの完成です!
簡単でしょ!
氷が少し溶けて、常蔵とカボスがなじんだら飲み頃です。
皮からとてもいい香りが出るので、カボスを搾らなくても、とてもいいカボスの香りがします。
そして、ほのかに香る麦の香りとカボスの香りが合わさって、さらに良い香りになります。
どちらの香りも負けてなく、相乗効果でより良い香りが生まれます。


ウスキボウルとは?_d0181119_14215235.jpg
みんなで注ぎあって楽しく飲める、ウスキボウル。
ぜひ、お家やお店で、飲んでいただきたいです。
ウスキボウルで、人の輪を広げて、どんどん飲みにケーションして欲しいです。
ウスキボウラーが増えると嬉しいな!


これからも、ウスキボウルをよろしくお願いします!
by usukibowl | 2011-01-12 16:38 | ウスキボウルとは


 ウスキボウルの情報を     臼杵市カボス振興協議会と  久家本店がお届けします。


by usukibowl

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ウスキボウルとは
未分類

以前の記事

2012年 06月
2011年 07月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

第10回本格焼酎・泡盛横浜大選集
at 2012-06-30 13:54
ウスキボウルミニ本
at 2011-07-28 21:55
ウスキボウルとは?
at 2011-01-12 16:38
明けましておめでとうございます。
at 2011-01-01 00:45
ウスキボウルキットプレゼント..
at 2010-12-08 21:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧